うが日記

レース活動や日々のトレーニング。フランスでの活動などをアップしていきたいと思います。つまり日記。ゆるーく。

渡仏

さてさて、ブログ再開です。

いやいや、サボってただけだろ。ってツッコミは受け付けません。

やっぱりね。フランスにいる時のみブログを投稿していくスタイルを貫きたいですね。(去年10月参照)

このブログは僕がフランスにいるときに「宇賀、生きてる?」って心配してくれている人向けに始めたやつなんですよね。

 

今回で3回目のフランス遠征です。春の遠征としては2回目。去年の春の遠征は腰が爆発、ヘルニア大暴れで何もいいことが無かった遠征です。もはや春の遠征は僕にとっては鬼門なんですよね。苦い思い出しかない。

というのも、最近になってようやく確証が持ててきてたんですけど、やっぱり腰痛は気温に左右されるんですよね。「じゃー温めればよくない?」って事でもないみたいなんですよね。よく腰巻をして寝たりしてますが、そんなに効果はない。1番効果的だったのは、1月に沖縄に行ったこと(気温が高い環境に身を置いた事)。実は1月4日から24日まで沖縄で免許合宿に行っていました。勿論、自転車も持ってね。自転車に乗る時間はかなりあって、調子もかなり上がりました。そして、腰痛もかなり軽減されました。もう沖縄大好き。

今更ですが、沖縄で一緒に練習してくれた皆様。ありがとうございました。新年会も楽しかったです。

 

沖縄から帰ってきてからしっかり練習をしてましたが、調子は落ちていくし、腰痛も落ち着かない。沖縄にいるときみたいに安定して痛くない日が続かない。もう内地嫌い。

気温に左右される辺りがおっさんだなぁ。と思う19歳の宇賀です。

 

僕は2016年からロードレースを始めたので冬〜春という時期を経験するのは4回目になります。今までの3回を振り返ると練習方法、内容を問わず、調子は3月から上がり始め、4月にピークを迎えているんですよね。つまり1月2月にいくら調子を上げようとしても無理なんですよね。多分。前から気温に左右されやすいみたい。でも1月2月の練習をどれくらいするかが3月からの調子の上がり方と伸び率に密に関わっている。という適当な考えの元練習してきました。ぶっちゃけ沖縄で上げた調子が2月になって落ちていく言い訳ってだけなんですけどね。

長々と話してきましたが、結局何が言いたいかというと「多分3月から調子は上がるので焦らず頑張ります」って事です。

また焦って練習しまくって怪我しても仕方ないしね。フランスを楽しみつつ、焦らずに地道にコツコツ淡々と頑張ります。

 

今回もこんな感じでゆる〜くダラダラと書いていきます。

暇な人は読んでくださいね。