うが日記

レース活動や日々のトレーニング。フランスでの活動などをアップしていきたいと思います。つまり日記。ゆるーく。

レースレポ

オービエールという街で行われたクリテリウムに参加しました。

逃げたけど撃沈したPAUのレースの翌日ですね。実は3連戦でした。3戦目もしっかり書きます。

オービエールはいつもレースに連れて行ってくれている水谷さんの地元の街。

山あり、平坦あり。とてもいい街でした。…おおっと、これは自転車目線。今度は観光もしてみたいな。f:id:ryuugachan:20180904040726j:image大きい山がアレっすよ。天然水のボルヴィック

水谷さんの家でお昼ご飯をご馳走になってからレースに向かう。パプリカとズッキーニ?が入ってるパスタ。野菜嫌いな自分でも美味しく食べれた。自分でも作ってみるか。まぁできなさそうだけど。ご馳走さまでしたぁ!

ささ、レースの話。

ペダルを止めなきゃ曲がらない高速コーナー1つ、減速しなきゃいけないコーナーが2つ、ペダル回しながらでも曲がれるゆるいコーナー1つの正方形的な1.6キロのコース。ほぼ平坦。これを50周回する84キロのレースだった。

路面は綺麗だけど所々穴とかがあって、リム打ちパンクには気をつけなきゃいけないコース。

レースカテゴリーは1.2.3.J。

フランスのアマチュアトップカテゴリーのレースになるのかな?まぁ、とにかくコーナーのストップアンドゴーもあるし、レースカテゴリーも高いから辛いレースってことです。

しかも地元チームのPRO immo(プロイモ)という日本語にしちゃうとダサい名前の強豪チームが大勢いて、人数が少ない自分たちは後手を踏んだ瞬間にレースが終わることが予想できていた。うん。予想はできた。

さてさて、レーススタート。1周目のローリング。コース上にどかない車がいたみたいでクレーン車で強制撤去されてる。ちょっとウケた。

そして本格的にスタート。とにかく速い。立ち上がりの加速がアホみたいに速くて、ポカーンとしながら食らいついていく。でも、なんだかんだ集団前方で走れてるし、加速や巡航は速いけど余裕がある。ちょっとは成長してるかな。f:id:ryuugachan:20180904040922j:imageラスト35周のスプリント周回をいい位置で迎えたのでもがいてみて4位通過。賞金なかった(涙)挫けずにそのペースアップを利用して5人ほどで逃げてみるが1周弱で捕まってしまう。そのカウンターアタックで数名が飛び出す。しかし、集団の流れを読み間違えて埋もれてしまい、集団後方に追いやられる。結局このアタックが決まり、逃げが形成された。1人、また1人とブリッヂしていく選手がいるが、40〜55キロとかで走ってる集団から飛び出して単独でブリッヂする独走力は自分にはない。誰かのアタックに乗って数名で追いかけようとしてみても、逃げにチームメイトがいる地元チームのPRO immoなどがチェックしてきてローテが綺麗に回らずに集団に戻ってしまう。

強い選手だけが勝負に絡める先頭に行き、弱い選手だけが売れ残りのようにメイン集団に残っていく。

完全に後手を踏んだ。後手を踏み続けて負けた。

ラスト20周を残しているにも関わらず負けることが容易に予想できた。f:id:ryuugachan:20180904041100j:image

それでも諦めずにメイン集団が先頭を吸収するかもしれないのでペースアップするように動くが、売れ残り集団が先頭に追いつける訳もなかった。ラスト1周は気休め程度にメイン集団から抜け出して先頭から遅れた選手を何名か抜いて18位でゴール。1位の選手とは2分の差があった。f:id:ryuugachan:20180904041036j:image

 

どのアタックが決まるかを100%当てられる選手なんていない…多分。少なくとも自分には無理。だから決まったアタックに乗れなかった事よりも、その後の対応が全くできなかった事が問題。とは言ったものの、あそこまで速度が上がると自分は何もできない。売れ残り集団からブリッヂする力は自分にはなかった。今の自分の大きな課題だと思う。

練習するっきゃねーな!

地道にコツコツ淡々とぉ!

今回は写真がたくさんあったので多め。

また、長くなってしまった。